岡山・建部 医療福祉専門学校

お知らせ

証明書等の申請・交付

証明書等の申請・交付について

本校窓口で申請し、本校窓口で受領する場合

  1. 本校窓口の受付時間内に、申請書類と交付手数料とを提出してください。
  2. 証明書の交付まで、約1週間が必要です。
  3. 申請から1週間後以降に、本校窓口で受領してください。

郵送で申請し、郵送で受領する場合

  1. 申請書類をダウンロードして印刷してください。
  2. 印刷した申請書類に必要事項を記入してください。
    ※記入内容に不備があると、証明書の交付が遅れる場合があります。
    提出前に記入漏れ等がないことを確認してください。
  3. 郵便局で申請に必要な物を購入してください。
    • 証明書交付手数料の合計金額分の定額小為替
      ※記名しないでください。
    • 返送用のレターパックライト
  4. 以下のものを同封して、本校事務局宛に郵送してください。
    • 記入済みの申請書類
    • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード表面等、公的機関が発行するもの)のコピー
      ※運転免許証、マイナンバーカード等の原本を同封しないでください。
    • 本人以外が申請する場合は、本人により自署・押印がされた委任状(任意様式)
    • 定額小為替(証明書交付手数料の合計金額分)
      ※無記名のままで同封してください。
      ※証明書交付手数料の合計金額分を超える金額をお送りいただいた場合は、超過分を郵便切手でお返しします。
      ※証明書交付手数料として現金・収入印紙・収入証紙・郵便切手を同封しないようにご注意ください。
    • 返送用のレターパックライト
      ※返送先の住所・宛名を記入してください。本校への郵送時は二つ折りにしても構いません。
      <記入例> レターパックの記入例
  5. 申請が本校に到着してから約1週間で発送します。

本校窓口で申請し、郵送で受領する場合

  1. 以下のものを持参の上、本校窓口の受付時間内に、申請書類と交付手数料とを提出してください。
    <記入例> レターパックの記入例
    • 郵送用のレターパックライト
  2. 申請から約1週間で発送します。

申請書様式ダウンロード