岡山・建部 医療福祉専門学校

奨学金・修学支援制度

修学支援制度の手続等について(新入生)

修学支援制度の手続等(2021年度 新入生)

給付奨学金を入学前(2020年4月~7月)に予約で申し込んでいる場合

  1. 初回入学手続き時に入学金・授業料の減免申請書を本校へ提出し、入学金のみを納付してください。
    減免申請書の提出により、本校の指定する納付期限(2021年3月19日)まで前期分学費(授業料等)の納付が猶予されます。
    (入学金の減免については、前期分学費の納付時に調整します。)
    ※減免申請書の提出に際しては、給付奨学金申込時の「受付番号」を必ず記入してください。

  2. 2020年10月下旬~2021年1月下旬(予約申込の時期によって時期が異なります)に、高等学校経由で採用候補者決定通知もしくは採用候補者選考結果通知を受領します。
    受領後、本校の指定する期限(2021年2月19日もしくは初回入学手続き期限の内、遅い期日)までに採用候補者決定通知もしくは採用候補者選考結果通知のコピーを本校へ提出します。
    期限までに提出されなかった場合は、減免なしの金額で前期分の学費を納付していただきます。
    採用候補者決定通知 採用候補者選考結果通知
    採用候補者決定通知 採用候補者選考結果通知

    ※採用候補者決定通知の原本は入学後の手続きで必要になるため、本校へ提出する際は必ずコピーを提出してください。
    ※提出していただくコピーは、【進学先提出用】のページ(上記画像参照)のみです。また、提出いただくコピーは白黒のもので問題ありません。

  3. 機構が認定した支援区分(Ⅰ~Ⅲ、区分外)に基づき、前期分学費等納付用の振込用紙を交付します。
    本校の指定する期限(2021年3月19日もしくは初回入学手続き期限の内、遅い期日)までに納付してください。
    ※支援区分によっては、3月時点での納付額が0円になる場合もあります。

給付奨学金を入学後(2021年4月)に申し込む場合

  1. 初回入学手続き時に入学金および前期分の学費(授業料等)を納付してください。
  2. 入学後(2021年4月)に、日本学生支援機構の給付奨学金の申し込み手続きを行います。
    併せて、入学金・授業料の減免申請書を本校へ提出してください。
  3. 7月に機構より本校へ支援区分の通達があります。
    機構が認定した支援区分(Ⅰ~Ⅲ、区分外)に基づき、入学金および授業料の減免額を後期分学費の納入時に差引調整します。
    ※支援区分によっては、還付が発生する場合もあります。