岡山・建部 医療福祉専門学校

お知らせ

卒業後の国家試験受験手続き

卒業生が看護師国家試験を受験する場合の手続き等

看護師国家試験の日程

2022(令和4)年2月13日 日曜日

受験手続き

卒業後に看護師国家試験の受験を希望される場合、「学校で手続きを行う場合」と「自分で手続きを行う場合」の2通りの方法があります。
看護師国家試験の受験を考えている場合は、まず学校に連絡をお願いします。

学校で出願手続きを行う場合

学校で出願手続きを行った場合、受験票が学校に届きます。
受験票の受領に来校するか、受験票郵送用のレターパックプラス(赤色)を用意してください。
※11月下旬に出願書類を発送するため、11月前半までに出願手続きを行うこと。
  1. 来校前に学校へ連絡します。
  2. 来校時に以下の物を持参してください。
    1. 5,400円分の収入印紙(5,000円券 1枚および400円券 1枚を郵便局で購入すること)
      ※収入証紙ではない
    2. 顔写真(縦 6cm×横 4cm)
    3. 印鑑(シャチハタ印は不可)
    4. 受験願書(来校時の記入もできますが、事前に印刷して記入しておく事をおすすめします)
    5. レターパックプラス(赤色)
      ※受験票の郵送を希望する場合のみ必要
      ※受験票を学校で受領する場合は不要
  3. 来校時に受験写真台紙を作成します。
  4. 学校が在校生と併せて出願手続きを行います。

様式等

自分で出願手続きを行う場合

  • 受験願書等の必要書類を看護師国家試験運営本部事務所に請求します。(→看護師国家試験の施行 - 厚生労働省)
  • 出願手続きには本校の卒業証明書が必要です。証明書等の申請・交付を参考にして、卒業証明書を請求してください。
  • 受験写真台紙に貼付した写真の本人確認が必要です。以下のいずれかの方法で本人確認を受けてください。
    1. 本校に来校して本人確認を受ける。
      ※来校前に、必ず学校へ連絡をお願いします。
    2. 写真を貼付した写真台紙を本校に郵送して本人確認を受ける。
      ※返送用のレターパックプラス(赤色)を同封してください(二つ折り可)。
      ※返送までに7~10日程度を要します。出願期限に間に合うよう、早めに本人確認を受けるようにしてください。
    3. 国家試験運営事務所で本人確認を受ける。